お知らせ Feed

2017年2月15日 (水)

【重要なお知らせ】ブログアーカイブツールのダウンロード期限について

平素はeoblogをご利用いただき誠にありがとうございます。

現在ご提供中のブログアーカイブツールにおきまして、アーカイブ完了後のファイルがサーバーに蓄積され、容量の逼迫が予想されますため、ダウンロード期限を設けさせていただきます。

▼ブログアーカイブファイルのダウンロード期限
アーカイブ完了メール送信後、30日間
アーカイブデータダウンロード後、30日間

お申し込みいただいたファイルのダウンロード期限を過ぎた場合、ダウンロードができなくなりますため、お手数ではございますが、再度アーカイブツールのお申し込みをお願いいたします。

なお、アーカイブツールのお申し込みにつきましては、2017年3月31日15時までとなります。
締め切り間際には混雑が予想され、アーカイブに日数がかかることがありますので、お早めのお申し込みをお願いいたします。

引き続きeoblogをよろしくお願いいたします。

2017年2月 2日 (木)

Google Chromeでのeoblogログインができない件について

平素はeoblogサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

現在下記のような現象の発生について、お問い合わせをいただいております。

内容:Google Chromeでeoblogにログインしようとすると、「現在、大変混雑しています。申し訳ございませんが、しばらくしてから再度お越しください」という画面が表示され、ログインできない。

当現象につきましては、現在原因を調査中です。

なお、FireFox、Internet Explorerなど、他のブラウザではログインできることを確認しておりますので、Google Chromeで同様の事象が発生した場合には、上記ブラウザでのご利用をお試しください。

ご利用のお客さまにはご不便をおかけいたしますが、何とぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。

2016年12月16日 (金)

年末年始のユーザーサポートについて

平素はeoblogサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

下記の期間、eoblogの通常サポートおよびサービス終了サポートのユーザーサポート窓口をお休みさせていただきます。

休業期間:2016 年 12 月 29 日(木)から 2017 年 1 月 3 日(火)まで

期間中にもお問い合わせフォームからお問い合わせいただけますが、1 月 4 日(水)から順次対応させていただきます。
なお、お問い合わせを多数いただいた場合には返信にお時間をいただく場合がございますが、あらかじめご了承ください。

ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2016年11月17日 (木)

ライブドアブログがeoblogからのお引越しに対応しました

平素はeoblogサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

ライブドアブログがeoblogからのお引越しに対応しましたのでお知らせいたします。
記事内の画像もライブドアブログへインポートできるようになっております。

▼ライブドアブログ - お知らせブログ
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51917715.html

▼ライブドアブログ - ガイドページ
http://blog.livedoor.com/guide/move.html

お引越しの選択にライブドアブログもぜひご検討ください。
よろしくお願いいたします。

2016年11月 8日 (火)

ブログアーカイブツールのリリース完了お知らせ( 11 月 8 日 )

平素はeoblogサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

本日11月8日(火)15:00より順次リリースとお知らせしておりました、「ブログアーカイブツール」について、予定より早く11:36ごろにリリースが完了いたしました。

お客さまのブログの管理画面よりご利用いただけるようになっております。
ブログアーカイブツールの詳しいご利用方法につきましては

▼ブログアーカイブツール ヘルプページ
https://blog-portal.eonet.jp/blog_archive/help/

にまとめておりますので、ご利用くださいませ。

サービス終了まで引き続きeoblogをよろしくお願いいたします。

2016年9月 1日 (木)

【重要なお知らせ】eoblog新規登録の受付終了について

平素はeoblogをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、eoblogの新規登録受付を終了させていただくことになりました。

インターネットでのコミュニケーションの形はSNSをはじめとしたサービスの利用増加により変化してきており、eoblogサービスの新規ご利用登録も減少しておりました。

新規登録の継続に関してはこれまで検討を重ねてまいりましたが、減少傾向に変わりはなく、今回の決定に至りましたことを何とぞご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

新規登録の終了日程につきましては下記となります。

【eoblog新規登録受付終了】

  2016年10月3日(月) 13時

引き続きeoblogをよろしくお願いいたします。

2016年7月25日 (月)

ブログ書き出し機能の提供について

平素はeoblogをご利用いただき誠にありがとうございます。

eoblogユーザーの皆さまからご要望の多かった「ブログの書き出し機能」について8月9日(火)予定のメンテナンス以降、提供を開始いたします。

それに伴い管理画面のメニューが下記のように変更になる箇所がございます。

[ホーム] - [ブログ] - [管理] - [読み込み]

[ホーム] - [ブログ] - [管理] - [読み込み/書き出し]

詳しいご利用方法につきましては、機能提供開始日よりヘルプブログにてご案内させていただきます。

※ 書き出すことのできるファイルは文字情報のみです。アップロードした画像やファイル、フォトアルバムなどは含まれません。それらが必要な場合は、ご自身で個別にダウンロードいただきますようお願いいたします。

今後ともeoblogをよろしくお願いいたします。

2016年4月11日 (月)

【重要】「ニュース転載機能」終了のお知らせ

平素はeoblogをご利用いただき、誠にありがとうございます。

eoblogにてご提供しておりましたニュース転載機能について、提供元の「Topilog(トピログ)」サイト(※)閉鎖に伴い、サービスが終了することとなりましたので、お知らせいたします。
(※「Topilog(トピログ)」サイトは株式会社クリエイティヴ・リンク提供)

SNSをはじめとする、昨今のインターネットに関連する様々なサービスの発展と普及により、当機能をご利用されるお客さまの利用機会も大幅に減少していることなどから、提供元の判断により、終了させていただくこととなりました。

「ニュース転載機能」の終了日時につきましては、下記の通りとなります。

【終了日】 2016年6月29日(水)14時00分

ご利用のお客様に置かれましては、以下の影響がございます。

  • 各メディアの記事のブログ転載ボタンが削除となり、転載できなくなります。

テレ朝news
AFPBB News
産経ニュース
MODE PRESS
marie claire style

  • 過去のブログエントリの転載枠が削除となります。

ニュース転載されたブログ内の転載部分については、転載サービスによりメディアより転載されておりました。そのためサービスの終了に伴い、転載部分は削除されることとなります。

ブログ記事内から転載部分が消えることにより、何の記事ついてコメントしていたか、分からなくなる可能性はございますので、回避策といたしましては、転載枠が消えるまでにお客様ご自身にて、ブログに記事タイトルを補足するなど必要に応じてご対応をお願いいたします。

ご利用のみなさまにはご不便をおかけし大変申し訳ございませんが
何とぞご理解、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

2015年7月27日 (月)

Windows 10 の対応状況に関するお知らせ

平素はeoblogをご利用いただき、誠にありがとうございます。

Windows 10 の対応状況について、お知らせいたします。
7月29日に Windows 10 が提供開始となりますが、ブログ管理画面の動作確認を行った結果、Windows 10 および Microsoft Edge ブラウザの組み合わせにおいて以下の不具合が判明しています。

  • 記事作成画面で文字装飾が行われない場合がある
  • 記事作成画面で文字装飾しているとページがリロードしてエラーになる場合がある
  • 記事作成画面で「 HTML の編集」の切り替えが正常に動作しない
  • 記事作成画面でフォーマットを変更するとページがリロードしてエラーになる場合がある
  • 記事作成画面でフォーマット「改行を反映」にして再度記事作成を開くとツールバーが 2 つ表示される
  • 記事作成画面でフォーマットを「リッチテキスト」以外に設定した場合、記事を公開 / 下書き保存できない
  • 記事作成画面の Youtube 動画挿入機能で挿入 / プレビューボタンの表示位置が異なる

上記の結果から Microsoft Edge については当面推奨動作環境外といたします。
Windows 10 にてeoblogをご利用いただくための推奨環境は、Internet Explorer 11 もしくは Firefox、Chrome それぞれの最新版となりますが、Microsoft Edge につきましても推奨ブラウザにできるよう今後注力いたします。

何とぞご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

2015年6月18日 (木)

【訂正】WindowsXP + IE8 での管理画面ご利用について

平素はeoblogをご利用いただき、誠にありがとうございます。

先日お知らせいたしました以下の内容について、大幅な変更がございますので訂正し改めてご案内いたします。

Windows XP + Internet Explorer 8 環境下での管理画面ご提供終了のお知らせ:
http://lab.blog.eonet.jp/community/2015/06/windows-xp-inte-0401.html

eoblog で利用している SSL 通信から RC4 を無効化する対応は予定通り実施いたしますが、他の暗号化方式を用いることで「Windows XP + Internet Explorer 8」の組み合わせでも引き続き管理画面をご利用いただけることになりました。
(お客様ご自身による設定の変更などは必要ございません)

お客様には情報の変更により、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
本対応の実施日については、確定次第当ブログでご案内させていただきます。

なお、「Windows XP + Internet Explorer 8」での管理画面ご利用は現時点で可能ですが、すでに推奨環境外であるため動作保障はいたしておりません。
そのため、eoblogの推奨環境でのご利用をお願いいたします。

eoblogの推奨環境:

推奨動作環境
OSブラウザ
Windows 7 / 8 / 8.1 Internet Explorer / Firefox / Chrome
Mac OS X Safari / Firefox / Chrome
※ 上記、OS、ブラウザ共に各社より提供されている最新のアップデートを含む最新版


今後ともeoblogをよろしくお願いいたします。