2016年11月10日 (木)

アーカイブツールのご利用について

平素はeoblogサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

アーカイブツールのご利用について、ご案内いたします。

本日11月10日(木)時点で、アーカイブツールのご利用が混雑しており、アーカイブのご提供に数日のお時間をいただいております状況です。

48時間以上の処理でもアーカイブが完了しない場合がございますので、大変恐縮ではございますが、現時点でアーカイブ完了メールが届いておられないお客さまにつきましては、いましばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

混雑が緩和されましたら、受付中のアーカイブは順次実行されてまいりますので、お申し込みいただいたアーカイブの完了メールが届き、ご自身にてアーカイブデータのダウンロードが完了するまでは、再度のお申し込みをお控えいただけますよう、何とぞよろしくお願いいたします。

なお、アーカイブツールでアーカイブされるのは、アーカイブツールがバックアップデータ作成した時点のブログデータになります。
以降更新されるものについて上書きされるものではございませんので、何とぞご了承ください。

アーカイブツールは2017年3月31日15時のサービス終了までお申し込みいただけますので、今後まだ更新のご予定があるお客さまにつきましては、eoblogでの更新が終了されてからのツールご利用をおすすめいたします。

また、アーカイブツールのお申し込みは一度きりではございませんので、これまでにアーカイブのダウンロードを完了されているお客さまで、以降のデータを再度ダウンロードされたい方は、残したい時点のブログの状態を確認したうえで、改めてお申し込みくださいませ。

何とぞよろしくお願いいたします。

2016年11月 8日 (火)

ブログアーカイブツールのリリース完了お知らせ( 11 月 8 日 )

平素はeoblogサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

本日11月8日(火)15:00より順次リリースとお知らせしておりました、「ブログアーカイブツール」について、予定より早く11:36ごろにリリースが完了いたしました。

お客さまのブログの管理画面よりご利用いただけるようになっております。
ブログアーカイブツールの詳しいご利用方法につきましては

▼ブログアーカイブツール ヘルプページ
https://blog-portal.eonet.jp/blog_archive/help/

にまとめておりますので、ご利用くださいませ。

サービス終了まで引き続きeoblogをよろしくお願いいたします。

2016年11月 1日 (火)

eoblogからSeesaaブログへのお引越しについて

平素はeoblogサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

eoblogからSeesaaブログへのお引越し時に、MTデータの容量が大きすぎてエラーが発生した、というお客さまがいらっしゃいましたら、11月1日(火)18時頃にSeesaaブログ側の設定変更を実施いただきましたので、お手数ではございますが再度お引越しをお試しいただけますようお願い申し上げます。

ただし、Seesaaブログはお引越しを何度もリトライされてしまった場合、一時的に規制がかかり、最後のインポート作業から24時間を経過しないとインポートできない仕様となっております。
幾度かのインポート作業を実施されたお客さまにおかれましては、24時間お待ちいただいてからお引越し作業を再開いただけますようお願い申し上げます。

なお、他社ブログへのお引越しにつきましては、MTログ容量が多くなればなるほど、引越しにお時間を要することがございます。
記事の重複など思わぬ事態を回避するためにも、お引越しが完了するまでブログ操作をされないようお願い申し上げます。

詳しくはSeesaaブログのヘルプをご確認ください。

Seesaaブログヘルプ 「eoblogからのお引越し方法」
http://faq.seesaa.net/article/443169561.html

引き続きeoblogをよろしくお願いいたします。

【重要なお知らせ】eoblogサービス終了のお知らせ(2017年 3月 31日)

平素はeoblogサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

eoblogは、2017年3月31日(金)15:00をもって
サービスを終了することとなりましたのでお知らせいたします。

eoblogサービスの品質向上を念頭に、これまでさまざまな検討を重ねて
まいりましたが、eoblogサービスの利用状況が減少していること、
また、昨今のSNSをはじめとするインターネットコミュニケーションサービスの
形の変化などにより、弊社でのブログサービスの維持継続は困難であると判断し
eoblogサービスを終了することとなりました。

長らくご利用いただきましたお客さまに感謝を申し上げますとともに、
サービス終了に伴いご迷惑をおかけいたしますことを、
深くお詫び申し上げます。

サービス終了に関する詳細は下記URLをご確認ください。

▼eoblogサービス終了のお知らせ
https://blog-portal.eonet.jp/sp/

▼eoblogサービス終了に関するFAQ
https://blog-portal.eonet.jp/sp/#faq


【サービス終了日時】
 2017年3月31日(金) 15:00

【サービス終了に伴う注意事項】
 サービス終了後は、ブログの閲覧や投稿・編集作業など、
 すべての機能がご利用いただけません。

 そのため、お客さまのPCなどで閲覧できるようにするための
 ブログアーカイブツールをご用意いたします。
 サービス終了までに、お客さまご自身のブログ管理画面より
 ご利用ください。

 アーカイブツールの詳しいご利用方法は下記URLよりご覧いただけます。

 ▼アーカイブツールの利用方法
 ⇒ https://blog-portal.eonet.jp/blog_archive/help/

 なお、他社ブログサービスへのお引越しについて、
 対応状況をまとめておりますので、他社ブログサービスのご利用を
 ご検討中のお客さまは、下記URLをご確認ください。

 ▼ブログのお引越しについて
 ⇒ http://help.blog.eonet.jp/help/2016/10/post-36a5.html


 ※他社ブログへのお引越し作業やアーカイブツールでの保存作業は
  お客さまご自身で行っていただきますよう、お願いいたします。


【サービス終了スケジュール】
 ・eoblogサービス終了専用メール問い合わせ窓口開設
  2016年11月1日(火) 10:00

 ・ブログアーカイブツール提供開始
  2016年11月8日(火)

 ・eoblogサービス終了、ブログアーカイブツール提供終了
  2017年3月31日(金) 15:00

 ・eoblogサービス終了専用メール問い合わせ窓口業務終了
  2017年5月31日(水) 15:00

 サービス終了に関するお問い合わせは専用メール問い合わせ窓口へお願いいたします。
 ⇒ https://blog-portal.eonet.jp/inquiry_sp/

 長年にわたりeoblogをご愛顧いただき誠にありがとうございました。
 サービス終了まで引き続きeoblogをよろしくお願いいたします。

2016年10月27日 (木)

障害復旧のお知らせ( 10 月 26 日)

平素はeoblogをご利用いただき誠にありがとうございます。

障害につきまして、復旧しましたことをお知らせ致します。

詳細は以下の通りです。

・発生日時:10 月 26 日 11:20 頃から 21:00 頃まで
・影響範囲:
・管理画面内の「更新ブログ」一覧が正しく表示されない状態でしたが、対応を行い、16:40 頃復旧いたしました。
・管理画面内の「アクセス解析」の数値が正しく表示されない状態でしたが、対応を行い、13:40 頃復旧しております。 
取得できていなかった一部期間の集計データは 21:00 時頃に復旧いたしました。
これにより、上記 2件の障害は復旧いたしました。 
・詳細情報:ASP提供元のデータセンター移転の際に一部設定に誤りがあり、情報を正しく取得できなかったため問題が発生しておりました。設定を修正し、現在は正常にサービスが稼働しております。

お客様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

今後ともeoblogをよろしくお願いいたします。

2016年10月26日 (水)

障害発生のお知らせ( 10 月 26 日)

平素はeoblogをご利用いただき誠にありがとうございます。

現在以下の障害が発生しています。

発生日時:10 月 26 日 11:20 頃から

影響範囲:管理画面内の「更新ブログ」一覧が正しく表示されない
            管理画面内の「アクセス解析」の数値が正しく表示されない

上記について、現在対応を行うとともに、詳細を調査しております。

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご了承のほど、よろしくお願いいたします。

引き続きeoblogをよろしくお願いいたします。

メンテナンス終了のお知らせ ( 10 月 26 日 )

平素はeoblogをご利用いただき、誠にありがとうございます。
お知らせしておりましたメンテナンスについて、以下の時間で完了したことをお知らせします。

■日時:2016 年 10 月 26 日(水) 午前0:00 から 2016 年 10 月 26 日(水)午前11:55頃まで
■理由:eoblogサービスASPのデータセンター移設に伴う作業のため

ネットワーク設定の変更を実施いたしましたため、ログイン画面・管理画面においてメンテナンス中の画面がまだ表示される場合がございますが、メンテナンスは完了いたしております。
メンテナンス中の画面が表示されている場合は、ブラウザのリロードをお試しいただくか、少しお時間をおいてログインをお試しいただけますよう、お願い申し上げます。

メンテナンスの影響でブログ管理画面のホームにある、更新ブログ一覧の表示不具合が確認されておりますが、現在修正対応中でございます。何とぞご了承のほどお願いいたします。

今後ともeoblogをよろしくお願いいたします。

2016年10月25日 (火)

【重要】サービス停止を伴うメンテナンスのお知らせ(10月26日)

平素はeoblogをご利用いただき誠にありがとうございます。

以下の日程におきまして、サービス停止を伴うメンテナンスを実施いたします。

10月19日(水)に取りやめとなったメンテナンス作業の再実施となります。

■日時:2016 年 10 月 26 日(水) 午前0:00 から 2016 年 10 月 26 日(水)正午12:00まで(予定)

■理由:eoblogサービスASPのデータセンター移設に伴う作業のため

メンテナンスの実施中は以下のサービスに影響がございます。

 ・ブログ閲覧は継続して行えます。

 ・管理画面の利用、記事やコメントの投稿

 ・トラックバックはできません。

 ・管理画面のURLにアクセス、ログインしようとした場合、メンテナンス中のアナウンスを表示します。

 ・メール投稿についても、メンテナンス中である旨のメッセージが返信され、投稿できません。

 ・サービス停止中の時刻に指定された記事の指定日投稿は、メンテナンス終了後、順次投稿されます。

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご了承のほど、よろしくお願いいたします。

引き続きeoblogをよろしくお願いいたします。

2016年10月21日 (金)

アクセスランキング(サイドバー)の表示に関する障害復旧のお知らせ

平素はeoblogをご利用いただき、誠にありがとうございます。

アクセスランキング(サイドバー)の内容が正常に表示されない障害について、本日10月21日データ集計が行われ表示が再開いたしました。

障害の内容と期間:
2016 年 9 月 27 日から 2016 年 10 月 20日の間において、正常な値ではないランキングが表示されるか、ランキングの内容が表示がされない状態になっておりました。
これは、2016 年 9 月26 日 から 2016 年 10 月 20日までアクセスランキングサーバーの障害により新たなデータの集計ができていなかったことによるものです。
10月20日に原因を解消し、10月21日にデータ集計が行われたため、アクセスランキング表示が再開されたことを確認いたしました。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

今後ともeoblogをよろしくお願いいたします。

障害発生と復旧のお知らせ

平素はeoblogをご利用いただき、誠にありがとうございます。

以下の日程で緊急メンテナンスが実施いたしました
サービスの停止を伴うメンテナンスとなりましたことを深くお詫び申し上げます。

・1回目:10月20日(木)23時50分~10月21日(金)4時5分
・2回目:10月21日(金)5時40分~6時30分

影響範囲: 管理画面のご利用、およびメール投稿が行えませんでした。blog閲覧は可能でした。

原因:
eoblogのASPシステムで利用しているストレージシステムでディスクからエラーが検出されました。エラーは軽微でお客さまのブログデータに影響はございませんでしたが、ディスク障害が発生するとサービス全般に影響が及ぶ可能性があったため、緊急メンテナンスを実施いたしました。

現在はメンテナンスを終了し、通常通りご利用いただける状態です。

ご利用のお客様にはご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。